top of page

【ご挚拶・ノァンダナシノァ・アヌスデモクラシヌ2020ツアヌ】

 先日たで蟻信䞀先生が䞻催される「しあわせの経枈フォヌラム2019」に祈りの歌の出挔で参加しおおりたした。

 皮の事はもちろん、ロヌカルフュヌチャヌのこずなど盛りだくさんな孊びの機䌚をたくさん頂けお感謝の気持ちでいっぱいです。

 さお、この蚘事では【ノァンダナシノァから孊ぶアヌスデモクラシヌ・スタディツアヌリシケシ滞圚の8日間ツアヌ】を䞻催するにあたっお、僕の自己玹介を簡単にさせお頂こうず思いたす。

 ツアヌに関しおはこちらの特別ペヌゞをご芧ください。

僕は本名䞭口拓実ず申したす。京郜圚䜏です。小さなころからgumiず呌ばれおいたす。気軜にgumiちゃんなどず呌んでくださいね。

 音楜をしおいたす。ずいっおも、むンドに毎幎通う人生、、、北むンド叀兞音楜の暪笛ず祈りの歌をしおいたす。

 䜕故、音楜家が蟲堎のツアヌ䞻催をず疑問に思いたすよね。

 圓然だず思いたす。

 僕は音楜をはじめおからはずっず音楜䞭心に生きおきたした。

 その䞭で、人䞊みに人生いろいろあったわけですが、結婚、、そしお、離婚ず迎えたのが去幎2018幎の5月。

 そのころにやっず気づき始めた、音楜だけに呜を燃やすのは無理があるのでは ず。。

 呜を燃やすのはいいこずなんだけど、他の事はどうだっおいいず思っおいたした。

 バランスが悪かったのかもしれたせんね。

 その結果、食生掻や生掻環境のこずなどは䞀切無芖。

 身䜓も気づいたら倧人になっおからのアトピヌ性皮膚炎。

 医者から出されたステロむドを無知のたた信甚し続け、玄幎がたっおしたった今は珟圚も脱ステロむドを詊みるが苊しい状況。

 僕の知人はみんな知っおる。

 僕の銖回り党域の皮膚はおそらく生涯治らないでだろう、ステロむドの副䜜甚による皮膚の黒ずみ。

 医者に怒りが沞いた時もあった。

 無知な自分を責めたりもした。

 人生のタヌニングポむントずこれらの葛藀が亀差する䞭で、僕は蟻信䞀先生やノァンダナシノァのこずを知った。ずいうか偶然䌚えた。シノァ氏ずはむンドで。蟻先生ずは鈎鹿で。

 気づいたら、蟻さんや仲間の䞊野さんが補䜜したノァンダナシノァの「いのちの皮を抱きしめお」ずいうDVDを賌入しお、ほが24時間再生しっぱなしにしおいた。

 それほど、この映画は僕にずっお光で癒しだった。

 そしお、少しづ぀孊び始めた。

 正盎、先日の「しあわせの経枈フォヌラム」でもそれぞれの講矩はただただ僕には難しかった。

 そんな僕だけど、今幎の3月にどうしおもノァンダナシノァに䌚いたくお、ナブダヌニャでの「゚コフェミニズム」ずいうデむズのスタディコヌスに参加した。

 䞖界䞭の若者が孊びに来おいた。

 光の゚ネルギヌに満ち溢れたノァンダナシノァず緑いっぱいの有機蟲園ナブダヌニャがそこにあった。

 ノァンダナシノァの匷くも優しい゚ネルギヌ。

 「すべおの呜は織物のようにおかげさたの関係の䞭で共存しおいる。」

 このメッセヌゞは蟲家さんだろうが、音楜家だろうが、あらゆる人や呜にずっお根柢だずはっきり感じたした。

 「どのように、おかげさたの関係性の䞭に自然に入っおいけるかな。」

 ノァンダナシノァにあっおからの僕はそんなこずばかり考えおいたす。

 このずき、䞀぀残念だったのは自分の英語力が党然足らず、ノァンダナシノァのメッセヌゞの理解力にかけた。

「ノァンダナシノァやナブダヌニャの゚ネルギヌを生で感じおもらいたい」

 「そしお、日本語通蚳付きで十分な理解のもず孊びたい」

この぀の倧きな想いを軞に、今回のツアヌを䌁画させお頂いおいたす。

 僕は蟲業に関しおは玠人。

 参加頂く皆様にもいろんなこずを教えおもらいたい。

 こんな玠人が匕率者なので、どうか気軜に楜に参加しお頂ければず思いたす。教えはバッチリ、ノァンダナシノァ氏本人から頂けるわけですから。

 ずはいえ、ツアヌに関しおは責任重倧なので、運営のほがすべおは旅行䌚瀟様が行っおくださっおいたす。ご安心ください。

 たた、ツアヌに぀いお蚘事を曞こうず思いたす。

 読んでくださっおありがずうございたした

--

関連リンクず蚘事

【ノァンダナシノァから孊ぶアヌスデモクラシヌ・スタディツアヌリシケシ滞圚の8日間ツアヌ】はこちら

【gumiHPずFacebook】


カテゎリヌ別
Recent Posts
Archive
bottom of page