top of page

岐阜サンギートメーラ2016を終えて


サンギートメーラという15回も毎年続いているインド古典祭に有難くも出演させて頂きました。

サンギートメーラはずっと主催のジミーさんの地元の岐阜県洞戸で開催されてきましたが、この3年は東京での開催。

今年は久しぶりに岐阜での開催ということで、「らしさ」が溢れる素晴らしいイベントだったような気がします。

僕は大先輩たちに囲まれて、終始緊張していましたが、会場はジミーさんと親しいお仲間さんやお弟子さん達が笑顔でずっとイベントをサポートしていらっしゃって、僕もいつの間にか演奏も鑑賞もすっかり楽しむことができました。

まだバーンスリーを初めて間もない頃。2008年かな? 8年前のサンギートメーラに京都から電車とバスではるばる見に行ったことがありました。その時は10組ぐらいオールナイトで出演していて、それはそれはすごかった。

今年のサンギートメーラはオールナイトではなかったけれど、そのかわりメーラの後に会場を大自然の中のキャンプ場へ移して、野外パーティーって感じで、よりいっそうそこにいる人と人が仲良くなり楽しむことができました。

アフターパーティーなのにめっちゃ本気。

でもアフターだからはじけるものがあるって感じで、他に類をみないナイスパーティーでした。

僕もtiko*ちゃんもずっと昔はパーティー好きで、国内や海外のパーティーに踊りにいってたわけですが、この10年は学び事に没頭で随分こういったシーンからご無沙汰でした。

インド古典音楽を頑張った先に、こんなコアなパーティーがあったのは、ずいぶんウケましたが、ピースフルな空間や人と音を通じて感じあえることって古典もパーティーも基本的な所は全く同じなんだなあと、今更ながら原点的な所に気持ちが還ってきました。

メーラが終って、京都に戻ってきて、今はなんだか初心を取り戻したようなすがすがしい心持ちです。

自分のできることや日々の練習を丁寧にかみしめて、またバーンスリーが連れて行ってくれる音の旅の出会いや再会を大事にしたいなと思います。

たくさん書きたいけれど、言葉にならなそうなのでこのへんで置いときますね。

遠方にもかかわらずご来場いただいた皆様ありがとうございました。

ジミーさん、岐阜での開催お疲れ様&おめでとう&ありがとうございました。

共演いただいたタブラのスペシャリスト・グレンさん、大先輩の奏者の皆様、スタッフ様、関係者各位様、素晴らしい演奏・イベントをありがとうございました。

そしてすばらしい写真を撮影してくださり、思い出を残してくださったMacoto Fukudaさん。

本当にありがとうございました。

そして。

嫁さんのtiko*ちゃん。

彼女なしでは今の自分はありえません。

スワルマンダルの演奏や朝ヨガと、両メーラでも大活躍でしたし、日々常日頃から支え続けてくれていることに心から感謝です。

ステージの大きなサラスワティー女神。

彼女の祝福は全宇宙へと続いていることと思います。

May we always can devote to her by our music and pray from heart.

Love & Bliss.

(Photo by Macoto Fukuda)

【出演者や関係者各位様リンク 】

**インド舞踊**

巽さん

http://bharata.exblog.jp/

野中さん

http://odissi.exblog.jp/

ダヤさん

http://dayaidance.web.fc2.com/

**奏者**

グレンさん

http://www.tabla.com.au/japanese-page

南澤さん

http://sitar-minamizawa.jimdo.com/

スティーブさん

http://steveoda.com/

ジミーさん

http://music.geocities.jp/santoor_sarasoju/profile.html

**アフターメーラ**

Sami Eluさん 割り箸弦楽器「幻ピアノ」 http://www.niceness-music.com/sami-elu-c19ld

松久ひろゆきさん Satvic Veena(インド古典楽器) http://zenvilla.com/yoga/chakra/chakra/aboutchakrawork.php http://norishree.com/BhogiYogi_Nirvana_Ex…/niruvu%7Eana.html http://thephysicalpoets.wixsite.com/tpp-official

たいち利枝さん(ダンス) http://thephysicalpoets.wixsite.com/tpp-official…

千葉 慶さん Santool(インド古典楽器) https://facebook.com/kei.shimote

Crystal Nada ジミーさん & 田中 圭吾さん http://www.niceness-music.com/crystalnada

Hayatiさん http://www.hayati-pranashakti.com/

Atsushi Umeharaさん (Dj) http://www.tirakita.com/event/2016/index.html

DJ KGOさん(DJ) http://www.niceness-music.com/keigo-tanaka

tiko*さん(Yoga) http://www.heart-gathering.com/ http://www.namaste-group.com/

Peace candleさん (Candle & Deco, Bonfire art)

**関係各位**

沙羅双樹(インド古典音楽などに貢献)

http://www.ne.jp/asahi/okumino/sarasoju/00_sarasoju/sarasoju.html

TIRAKITA(インド雑貨・楽器)

http://www.tirakita.com/

※他にもたくさんの関係者様によりイベントが運営されていました。上記は僕の知るほんの一部の方々で全体を把握できておらず抜けがある部分は申し訳ございません。

(Photo by Macoto Fukuda)

カテゴリー別
Recent Posts
Archive
bottom of page