top of page

Blessing & Heart* in Sapporoを終えて

9月3日と4日の週末は札幌で北インド古典音楽の演奏会「Blessing」と、キールタン「HeartGathering*」でした。

両日ともに事前から丁寧にたくさんの方が準備運営してくださり、お会いできた時にはもう旧知の仲のような感覚で、終始あたたかい気持ちにさせて頂きました。

黒田さん(タブラ)とは初対面・初LIVEだったのですが、僕のメロディーをよく組んで頂き、通い合いを充分に感じながら楽しく演奏ができたと思います。

Raga: Bageshri を演奏させて頂きましたが、この美しいRagaを嫁のtiko*さんのスワルマンダルと一緒に北海道の皆さんにお聴き頂けて良かったです。

すがたさん(声楽)の歌の表現や技術も素晴らしく、声でよくあんなにきちんと表現できるなあ、と感心していました。

(すがたさんのインドの師匠が来日されますね。京都の来日記念公演はこちら)

Heart*では札幌近郊の奏者の皆様、スタッフ様、本当に仲良しで素晴らしかったです。

月に何度も練習会で歌をシェアしあったり、打ち合わせを重ねてこの日を迎えたおかげで、当日は会場全体と息の合った素晴らしいキールタンばかりでした。

僕の方が初めて触るハルモニウムの使い方に慣れるまで時間がかかり慌てたなあ(笑)。

プラサードもたくさんの方がお菓子などを持ち寄り、本当に素晴らしく愛に溢れた時間となりました。

終始、涙や笑いのある忘れ難い会だったと思います。

それにしても、2日間でたくさんの参加者さんとお話しさせて頂いたり、よくして頂きましたが、何名か旭川や、更に奥からいらっしゃったということを聞いて、とても驚きました。

車で3、4時間かかるらしいんですよ!!

「いや、北海道では普通ですよ~」って。。

すごいわ~

とにかく遠方からお越し頂いて、お聴き頂けて、本当に感謝感謝です。

CDもたくさんの人に手にとっていただいてありがとうございました!

(時間が無く、視聴など出来なかった方はこちらへどうぞ。郵送対応も行なっております。)

今、この文章は飛行機の中で書いているんですが、とても名残惜しい限りです。

ありがたくも、また来年にでも再訪する話を頂いていますので、また是非皆様と再会し、ハートを共有出来たらいいなぁと思います。

それまで精神修行に音楽修行に精一杯頑張ります!

皆様にはプライベートも含めて大変お世話になりました!

京都も是非遊びに来てくださいね! ありがとうございました! Love & Bliss.

カテゴリー別
Recent Posts
Archive
bottom of page