top of page

「 Life is Compost 」倧切な事たくさん孊んだブラりンズフィヌルドTSUKI ACADEMY#Pranada(gumi&圭吟)

幎月日。

マクロビオティックや料理研究家で有名な䞭島デコさんが率いる無蟲薬で自然に囲たれた畑・料理・暮らしを提案するブラりンズフィヌルドさんにお、面癜いむベントに挔奏参加させお頂いたので蚘事にしおみたいず思いたす。

どこから曞けばいいんだろう。

それぐらい、䜕も知らなかった僕にずっおは「衝撃的」な出来事の数々でした。

むベントですが、TSUKI ACADEMYさんずいう党囜から集たった矎容垫さんのチヌムで、このTSUKI ACADEMYさんがブラりンズフィヌルドさんの自然ず愛溢れるフィヌルド内で、䞀般のお客さんを招き入れお、野倖で癒しのトリヌトメントをする。っお感じのむベントです。

そこに僕たちPranada(gumi&Keigo)feat.Momokoが生音で挔奏コラボするずいう。

自分でいうのもなんですが、莅沢です。(笑)

      ↑圓日の様子です。トリヌトメントの様子

↑党䜓の様子はこっちのほうが分かりやすいかな

※以降、写真はほずんどスタッフさん、および写真家テッペむさんより頂いたものです。ありがずうございたす

【 怍物のプロフェッショナル 】

さお、矎容垫さんの集たりのチヌムず曞きたしたが、、、、このTSUKI ACADEMYさんが超やばかった。

TSUKI ACADEMYを䞻催しおいるケンさんずかおりさんご倫婊は滋賀県の長浜で矎容宀pocapocaず畑をされおいたす。

を芋おもお分かりいただけるずおり、矎容宀っおいうか、怍物のプロフェッショナルです。

そしお、このハヌブ達、ほずんどを自分たちで育おおいらっしゃんるだずか。

HENNAに至っおは実隓をくりかえすも滋賀では育たず、䞎論島で栜培を成功。今幎は回も䞖話や収穫しにいっおるんだずか。しかも月のリズムで収穫など

広々ず豊かな自然や畑が茝くブラりンズフィヌルドに到着したお客様は、䞁寧にカりンセリングセッションを受け、どの怍物をミックスするか話し合いたす。

その埌、その怍物たちを熱い湯に入れ調合し、この怍物の゚ネルギヌ満点のお湯で䞁寧に掗髪をはじめたす。

掗髪埌もハヌブオむルのトリヌトメントやゆるやかなマッサヌゞ、そしお、ハヌブの足湯ず、こちら、挔奏し続けおいる僕たちから芋るその光景は倩囜そのものでした。

ケンさんにお話を䌺うず、以前はファション業界で今ずは党く違う䟡倀芳で仕事をしおいたそう。

そしお、矎容宀をはじめるも、「化孊染料で人は綺麗になれないよ。。」ず萜胆し、先人の怍物ぞの知識やむンドのアヌナルベヌダなど孊び぀぀、独孊でも研究を続け、畑で怍物を育お、月の呚期に合わせお栜培や収穫をするようになったんだずか。

ほんず、ここたで突き詰めおいる人はそうそういないず思いたす。

今回、僕が䞀番感動した瞬間の䞀぀に、TSUKI ACADEMYの皆さんのトリヌトメント䞭の衚情や所䜜の矎しさ。

集䞭された衚情、所䜜は、育んでくれた怍物たちの呜、お客様、䌝わる感芚や時間を慈しむように䞁寧に䞁寧に行われおいた。

それがブラりンズフィヌルドの空間に、たるで倪叀から今ぞず盎結したような䞍思議な力ず矎しさで茝いおいたした。

もちろん、トリヌトメント埌のお客様はたったく動けず。ただただ、ハヌブティヌを飲みながら矎しくなった心身を自然の䞭にく぀ろがせおいらっしゃいたした。

↑ 䞭島デコさんもリラックス䞭

【 すごすぎブラりンズフィヌルド 】

 関東の方は行ったこずある人も少なくないかも。

関西の人は「䞭島デコさん知っおるブラりンズフィヌルドも知っおるでも行ったこずない」っおいう人が倚いのでは。

 え、そもそも党然䜕もしらないよっお方、倧䞈倫。僕も䜕もかも知らなかった。すみたせん

 でも、玠敵な人だっおこずはよヌヌく分かった。

 盎接お䌚いしお衝撃だったのは、「身䜓が光り茝いおいる」愛そのものでした。

 そしお、ブラりンズフィヌルド。

 たずはブランズフィヌルドのより文章を抜粋蚘茉させお頂きたすね。



ブラりンズフィヌルドは、写真家゚バレット・ブラりンず料理研究家䞭島デコが自然に囲たれた暮らしをするために1999幎に東京から匕っ越しおきたおうちです。そこに、食を䞭心ずしお、自然ず繋がった暮らしをしたいず考える人が集うようになりたした。

珟圚は、゚バレットデコの䜏たいであるず同時に、カフェ・宿泊・むベントなどをおこなう堎所ずなりたした。蟲園ではオヌガニックなお米ずお野菜を育お、日本の䌝統食である醀油や味噌、梅干し等に代衚される発酵食品も手䜜りしおいたす。カフェやコテヌゞでは、ブラりンズフィヌルドや近隣の蟲家さんの畑で採れた食材で䜜る、玄米菜食のお料理をお召し䞊がりいただけたす。調味料から手䜜りしおいるので、ぜひゆっくりず味わっおみおください。



 珟圚、すごいこずになっおたした。

 たかない倕食ずしお「䞞いテヌブル」に若手スタッフみんなが集たり、僕たちむベントチヌムも混ぜお頂いたのですが、その食材のありずあらゆるものが、ここで採れたもの

 次女の舞宙音さんマチネさんが䞡手をひろげお、笑顔いっぱいに「どうぞヌうちで採れた自絊自足のオヌガニック料理です」ず食事を出されたずき、蚀葉にならない匷烈な感動がありたした。

 え、この梅干しも柑橘系も あ、そういえば朚があったな。。醀油、味噌、、、米、野菜、、え、え、えええヌヌ

 こんな䜓隓初めおでした。

 料理はもちろん、デコさん流、いや、たぶん曎にみんなで研鑜しおどんどん進化しおるんだず思う。

 本圓に矎味しく心身ずもに癒されたした。

 ちなみに、このむベント出挔が決たっお䞭嶋デコさんの、「京郜のムモクテキカフェにブラりンズフィヌルドの小麊を䜿ったうどん也麺をおろしたしたヌ 」ずいう投皿を芋お、実はすぐ行っお、買っお矎味しく頂いおいたんですが、、、「その小麊は僕が育おたや぀だ」ず䜕故か再䌚のような嬉しい感芚になったテッペむさんず蚘念すべき出䌚いを果たせたり。↓

 すごい倧勢のスタッフがいるんだろうなヌっお思ったら、意倖ず畑担圓玄人、カフェ担圓人、宿担圓人皋床の若い人達が䞀぀屋根の䞋で同居しながら、孊びの粟神で、そしおもちろん仕事ずしお日々きりもりされおいたした。

 お手補の玠晎らしいお菓子を頂きながら、カフェスタッフのじゅんさんに質問し、ここでの孊びの粟神の倧切な事を教えおくれた。

「䞀物党䜓いちぶ぀ぜんたい」

 皮や端など切り萜ずさず、食べ物党䜓を食べる粟神。切っおも再調理方法が合ったり。

 個の党䜓ずしおの栄逊䟡をみすみすアンバランスにしお食するこずで病になったり、身䜓もバランスを壊しやすくなる。

 スタッフの䞭には、アトピヌだったが䞀物党䜓を幎ぐらい続けたらすっかり良くなっおしたったずか。

 残しお、無駄に廃棄する郚分もなくなり玠晎らしいですよねここでは廃棄にすらならず再調理やコンポストにしおいたした。培底的

「身土䞍二しんどふじ」

 身䜓ず土、぀たり環境や颚土は切り離せない。

 怍物が適切な環境でしか育たないように、僕たちの身䜓も育った地域や囜の食べ物や食文化ず密接に関わり合っおいお、切り離しおは考えるこずができない。

 なるほどヌ、日本人は米や玄米、そしお発酵食など、やっぱりこれも自然なこずなんだなヌ

 そしお、ここで匷烈に感銘を受けたこずを䞀蚀にしたポストカヌドがあったんですが、

「 Life is Compost 」

※こちらの䜜品は兵庫県のわかなさんによるもの ↓

 いやあ、ここはこれに尜きおたした。

 䟋えばね、食事。終わったら、お皿にお湯を泚いで最埌の最埌たで呜を有難く頂く。

 パンで拭くずか、確かにやったこずあるよねそんな感じ

 で、実際、そのお癜湯が最埌にぐうううううっず身䜓を癒すんですよ。玠晎らしい。油汚れも䞋氎に流さず枈むしね

 党郚がそうだった。

 キッチンも畑も、、

 そしお、暮らしも知恵も粟神も人も、党郚、無駄にするこず無く、たた埪環させおよりよくめぐらしおゆく。

 このこずをズノァヌヌヌヌンず僕より幎䞋や同幎代の゚キスパヌトな人たちから感銘を受けれた事は、人生の宝だず思いたす。

 僕の印象ずしおは、マクロビがどうこうっお感じじゃなった。

 もっず倧きな倧きな巡るめく織りなしあう僕たちの䞀぀の呜に぀いお孊びを実践する玠晎らしいフィヌルド家族っお感じでした

興味がある方は、䜓隓むベントやカフェの蚪問、芋孊などり゚ルカムな感じでしたよ行っおみおね

スタッフ募集もしおいる時期がありたす。

 歩足を螏み入れるだけで、

「え、䜕かここ違う」

「わくわくする」

「魂が喜んでいる」

ずざわめきたすよ。きっず

ブラりンズフィヌルドさん↓ http://brownsfield-jp.com/

【 たずめ・今埌・劄想 】

 ここたで読んでくださった皆様、ありがずうございたす。

 久しぶりに長文の文章でした。

 それぐらい、今も魂が震えっぱなしです

 僕たちPranadaずしおも、「音楜を通じお人や暮らしに貢献したい。」䞀心なこずには倉わらず、願わくば、TSUKIさんやブラりンズフィヌルドさんのように「自然を倧切にする埪環可胜な継続瀟䌚」、、、、ずたでいかなくおも、心が平安なずころにフィットする音楜を補䜜し続けたいず思いたす。

 圭吟君は匕き続き、マニアックな自然環境に出向いおはフィヌルドレコヌディングを続けるだろうし、僕は毎幎のむンド音楜修行のもず、祈りや瞑想の粟神を孊び続け、人が調和しハヌモニヌずなるように誠心誠意で頑匵っおいきたいず思いたす。



 最埌に䜜品を玹介させおください。

 いろいろありたすが䞀぀をあげるずしたら、今回のむベントの雰囲気で蚀うずこちら、SoundRemedy.

 すごいゆっくりで静寂な䜜品です。感想も教えおね

泚文は僕かこちらたで↓ https://www.niceness-music.com/

 月日・京郜の蟻信䞀さんをお迎えする䞊映䌚むベントは早くから満垭ですね。キャンセル埅ち倚数です。ありがずうございたす。

 僕自身の掻動予定はこちらです。↓ https://www.gumi-bansuri.com/live



 さんではオンラむンショップペヌゞもありたす

 TSUKI ROOM MISTが玠晎らしくよかったなヌ

 たた、地元の滋賀にお来幎春ごろににもう少し倧きくしたTSUKI CARAVAN する予定みたいですよやばい、楜しみ

↓



ブラりンズフィヌルドさんは今埌も面癜いむベントがたくさん

ずりあえず、月月初には「䞭島デコずゆく、“豊かさに出逢う” 泊日カりアむリトリヌト」があるようです行きたい。。

↓䞋蚘リンク内からむベント欄です。

http://brownsfield-jp.com/



 うヌん、今埌ですが、、

 TSUKIさんの面癜さはもっずいろんな人に知っおほしいですねヌ

 そしお、デコさんや舞宙音さん、ブラりンズフィヌルドの仲間による料理むベントか発酵食づくり、トヌクむベントを京郜、できれば僕の゚リアの玠晎らしい畑゚リアの倧原にお招きしおできないかなヌ。

 ブラりンズフィヌルドさんでも、ペガ系やキヌルタン祈り歌系のミニリトリヌトなどさせおもらえないかなあ。あそこでやる意味っおありたすよね。

 TSUKIさんは党郚にいおほしいよね。

 っお、考えおるこずが、音楜むベントのそれじゃないなあ。

 自分が今、考え盎しおいる「音楜も暮らしの䞀郚、だから、暮らしのあれこれから芋盎そう」がいい感じに反映しおきおるのかも。ただ䜕もわかっちゃいないペヌペヌですが。

 たあ、そんなコミュニティが今幎からはじたったPremSatsang.な蚳だし、来幎も䜕か楜しくお意矩あるこずができたらいいですね。

 䞀人じゃ䜕もできたせん。

 い぀もみんなのおかげ。

 ありがずうございたす

 そしお、最埌に改めお、ご来堎いただいた皆様、TSUKI ACADEMYの皆さん、ブラりンズフィヌルドの皆さん、ここたで読んでくださった皆様、そしお、Pranadaの圭吟君ずfeat.のももちゃん、ありがずうございたした

カテゎリヌ別
Recent Posts
Archive
bottom of page